お知らせ | 山口市、防府市、宇部市でサッカースクールをお探しならSC.VAMOSへ!

SC.VAMOS

Newsお知らせ

子どもとスポーツの「良い関係」とは?

2021.12.20

指導者がしなくてはならないこと。そのひとつが「観察すること」です。
子どものスポーツ活動中の動き、目つき、言動などをよく見て
子どもの心身の変化を見極めるためには「観察すること」が非常に大切です。

子どもとスポーツの関わりでは、競技力の向上のまえに、大切にするべきことがあります。
それは、子供たちが安全に、安心してスポーツに親しむことができるかどうか、です。

安全管理は、指導者の役目。少しでもおかしいと思ったら、すぐに対処します。
それは、カラダだけでなく、ココロについても同じです。

子どもたちが安心してスポーツに取り組めば、楽しい気持ちが生まれます。
楽しくなれば、好きになります。好きになって、やっと次のステップで
「勝ちたい」「もっとやりたい」という意欲が湧いてくるものです。

そのためには、こどものカラダとココロの発達に合わせた
スポーツ指導の知識が不可欠です。

子供は大人を「小さくした」存在ではありません。
骨や筋肉、持久力などが成長段階でどのように変化するのか
それらをふまえた上で指導することを大切にしています。

SC.VAMOSは、山口県山口市に拠点を置き活動しているチームです。
技術の向上はもちろんのもと、サッカーを通じて礼儀礼節やマナーの大切さなどを教えています。
さらには「自分で考えて行動する」自主性もはぐくむ場として、指導に取り組んでおります。

お問い合わせはこちらから